2012年12月8日土曜日

お仕事と宗教

エチオピアから西アフリカのマリへ出張中の同僚。
10日間位の永きに渡って出張です。

しかーし、マリの事務所へ着いたら
  • Internetが使えない!
  • 事務所内ネットワークがきちんと動いていない!
と問題。
私が10月に出張した時も、前々回の出張時に設定を行った
事務所内ネットワークは跡形も無く葬り去られておりました。
今回も誰かがいじった様子。

しかし、今回は出張中の同僚にとってもは大変な事です。
予定していた事が何一つ出来ないのです。


マリはフランス語圏。
現地の技術者は、フランス語で話してきます。
Skypeでマリと連絡を取りながら問題解決
英語が堪能な現地スタッフを介して
  • 技術者(仏語)→現地スタッフ(英語)→Skypeチャット(英語)→私(日本語)
  • 私(日本語)→Skypeチャット(英語)→現地スタッフ(英語)→技術者(仏語)
とやりとりするので、なかなか話が進みません。

そうこうしている内に、マリは金曜日の午後に。
マリのスタッフ、技術者は共にモスクへ行ってしまいました。

お金を掛けてエチオピアから出張している同僚。仕事が進まなくて、イライラしている事でしょう。
その気持ちを察してか?察していないのか?モスクへ行ってしまった人達。


「こんな時なんだから信仰心よりも仕事を優先しなさいよ!」とは言えませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿