2012年9月6日木曜日

「お願い」と言ってくれ

職業柄、個人で所有しているパソコンが調子悪くなると
 「ちょっとさぁ、看て欲しいんだけど」
とお願いされる事があります。

今日は事務所の運転手さんから来ました。んが

 彼「陽介、俺のノートパソコンは新しいOfficeのファイルを開けないんだ」
 私「Officeのバージョンは何?」
 彼「2003なんだ。」
 私「それでは開けないファイルがあるね」
 彼「・・・・」

そのまま、そこで立っています。
かなり年代物のノートパソコン。動きもスロー。
仕方が無いので「どうして欲しいの?」と聞いても
「開ける様にしたい」と言うばかり。
どうして「お願い」と言わないのか?

これまでもよくあった事なのですが
『私はこうした問題が抱えている』と訴えてきて
具体的にどうして欲しいかを言いません。

“お願い”と言わないのは、国民性なのか?
それとも言わない人の個人的な問題なのか?
いったいどちらなのでしょう。


おっと、彼のコンピューターの問題解決は本来業務に影響が出ない範囲でしていますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿