2012年5月17日木曜日

途上国生活の私的必需品

「途上国で生活」というと、持って行きたいものは人それぞれ。
私的にはこれは必ず持って行きたい品です。

圧力釜!
日本で圧力釜を買おうと思うと高いんですよね。
タイで買った圧力釜。シンプルで安かった♪
これがあれば、標高が高い国でも美味しくお米が炊けるし
スープなんかも調理時間を節約出来ます。
そしてもう一つが手前においてあるチャッカマン。ガスが切れていても構いません。

自動点火はしませんよ。
我が家のガスレンジが古いだけって話もありますが
ガスレンジで火をつける時はマッチなり、チャッカマンなり、何かしら必要となります。
先にガスを出しておいて、チャッカマンの火花で点火!
日本の一般的なガスレンジみたいに、元栓開いて、つまみをひねっても火はつきません。
スコーっと、ガスが出る音がするだけなので
マッチや、何かしら火花等で火をつけてあげる必要があります。

ガスレンジの話が出たのでもう一点。
現在、両方とも最大火力!!
日本だと、つまみを一番ひねった状態が最大火力ですが
今使っているガスレンジは、一番ひねった状態では最も弱火になります。

勝手な考察ですが、火をつける時の手順を考えると・・・
  1. つまみをひねってガスを出す
  2. マッチ等で火をつける
  3. 火力調整
となります。
マッチ等で火をつける際、ガスが最大の状態だと危ないからではないでしょうか。

今夜も圧力釜と、ガスの切れたチャッカマンは大活躍!

2 件のコメント:

  1. ところでこのごろ、ブログのクオリティ上げた?いや、いい意味で。

    返信削除
    返信
    1. え?
      あんまり仕事の事を書いていないので・・・むしろ下がったかなと思っております。

      削除