2011年12月31日土曜日

2011年を振り返る

毎年?2年に一度?くらいの頻度で立場がこれまで変わってきました。
昨年(2010年)でボランティアが終わって
違った立場でのエチオピア赴任となりました。

これまでJICAや国連は経験していても、“NGO”というのは初めての経験。
2011年2月から仕事を始めた笹川アフリカ協会は、現地スタッフを中心とした組織。
これまでとは、再び勝手の違う環境となりました。
試行錯誤の中での仕事、なかなか思う様にすすまない面もありましたが
「改めて自分自身を試されている」と思って、踏ん張ってやってみました。

エチオピアから遠く離れた日本での東日本大震災、おばあちゃんの他界、理事の急死。
何か大きな渦に飲まれている様な一年でした。


以前、仲のよい友人と
「カエルも飛び上がる為にはしゃがまなければならない
うちらは今、しゃがんでいる時だ。 ずうっとしゃがんだままかもしれないけど
などと話しておりました。
ちこっと飛び上がれたと思える2011年。

心身ともに新たなスタートラインに年末に立ったので
2012年、急に物事全てが上手く回るとは思えませんが
大きな欲をかかず、もう少し今年よりも飛び上がれるような2012年としたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿