2011年3月5日土曜日

Democracyの波

エチオピア赴任前におこり始めた民主化の波。
北アフリカのチュニジア。
中東のエジプトと実際に民主化へと動いた。
さらにはバーレーン、イエメン、ジョルダン、極めつけはリビア。

しかし、日本に居るとこうしたニュースは情報量が少ない。
ずいぶんとやきもきしたのを思い出す。
エチオピアへ着いてからは黙っていてもこうしたニュースがわんさか入ってくる。


そこで一つ心配に思うのは
「体制(政府)が気に入らなければ、デモすればいいか。」
といった風潮が出来てしまわないだろうか。

内閣支持率20%前後と低空飛行をして
国民そっちのけで政権交代、政権維持に必死になる国会議員。
それでもデモすら起こらない日本も特別だが
ちょうど民主党が政権を採ったとき
内閣支持率は60%位と期待値がとても高かったと思う。
北アフリカ、中東で起きている民主化運動も
期待値が高すぎやしないかと心配だ。

我々日本人もそうだが、これらの国の国民も
しっかりとリーダーを選んで欲しいと思う次第。

0 件のコメント:

コメントを投稿