2011年3月8日火曜日

無い無い尽くし。

途上国へ来ると“海賊版”って色々な部分で目にします。
“正規版”って言葉を忘れてしまいそうなくらい多いです。


たぶんIT技術者にとって頭痛の種は“ウィルス対策”かと思います。
WordやExcelの様に、一度インストールをすれば、幾らでも使えますが
ウィルス対策のソフトってのは、ウィルスの情報を定期的にダウンロードが必要なので
年会費的な費用が発生します。
その為、“お試し版”的なウィルス対策ソフトを使って、お試し期間が終わればそのまま。


さて、今回の仕事先は長年IT担当者が不在であったため
IT環境の整備がかなり適当になっています。
ウィルス対策のソフトを整備する環境を整備したくても
・Windows OSのCD-ROMがない
・Internetが度々切れる
・コンピュータが古くて、容量がギリギリ
とウィルス対策以前の状態です。

“ないない!”と喚いていてもどうにもなりません。
これをどうにかするのが僕の仕事なので、少しずつ前へと進めて行こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿