2010年11月7日日曜日

そんなにお水を流すと溢れますよ。

あーーそうそう。先週末に“沈みかけの船を見に行く”時なんですが、実はタイは大変な状態です。
東北地方で大規模な水害があり、そして南部でも。


チャオプラヤ川の水位は増し、バンコク市内にも洪水の危険が迫っています
でも、同僚達を見る限りは切迫した感じはしない。どうして?


そんな同僚達の空気に影響されてか
私ものんきに(と言うべきだ)船を見に行っていました。
道中、運河をいくつも越えるのですが、みんな閉まっています。
それもそのはず、チャオプラヤ川側の水位の方が高いので
運河側へ流れ込まないように閉めています。


でも、日本みたいに堤防がないんで
写真だと本当に水位が高くなっているのかわかりにくい。


上流のダムが決壊しないように水量を増やしていたそうですが
今度は下流で洪水になりそうなので、放水量を減らしたとのことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿