2010年6月9日水曜日

大谷石資料館


をご存じだろうか?

大きな地図で見る

ずいぶん子供の頃、親に連れられて行ったことがあった。
その後、1989年に昔の採掘場所が崩落した事故があったので
てっきり閉鎖されたと思いこんでいた。

先日、新聞にて紹介されているのが目にとまり
日光へ行った帰りに寄ってみようと思って行ってきた。



「石の採掘」って山肌を削ったりするのが一般的ではないかと思う。
しかし、ここ大谷石は、地面を掘り進んだりしているので
地下に写真のような空間が出来上がる。
“地下”と言うこともあって、埼玉の吉見百穴同様に
第二次大戦中は、地下軍事工場があったとのこと。

今は、音がよく響くのでコンサートを行ったり
年間を通して気温が低いので貯蔵に使ったりしているとのこと。
見学した人は、その大きさに驚くと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿