2009年10月30日金曜日

冒険を犯したくなる誘惑

途上国では、火の通っていないモノ、生卵、生の水道水を口にするのは
“お腹を壊す覚悟の上で”
というのが一般的だと思います。


今日はカンボディアの協力隊員、業務調整員、そして元協力隊員。
そんな面々で“美味しい!”と言われているお店へやってきました。

メニューにならぶ様々な海の幸!
肉よりも魚が好きな僕にとってはたまりません。
そのメニューの中に大きな誘惑が・・・“生牡蠣”。

日本でも鮮度を気にして、食べるのに慎重になる生牡蠣。
そしてここバンコクは、途上国ではないけど、先進国でもない。
水道水を飲んだこと無いし、生魚も選んで食べます。

生牡蠣を横目に頼んだのは焼き牡蠣。しかし出てきたのは生!
一同沈黙の後、「どうしますかね・・・」
しかし、目の前にドンと置かれては誘惑にかないません。
ペロリと危険を冒して4人で生牡蠣を食しました。


さぁ、あしたどうなるか!?

0 件のコメント:

コメントを投稿