2009年10月6日火曜日

礼儀って・・・学校で教わらないの??

研究会だったり、何かに所属をしていて
その所属を明かしていると色々な問い合わせがくる。


ある時期、そしてある方々からの問い合わせは閉口する。
(まぁ、9月頃から年明けに多いんですが)


見ず知らずの人に、いきなり聞きたいことをたくさん聞いてくる。
こちらの都合もお構いなしで。
まずは名乗るべきではないか??
「すいませんが・・・」で始まったって
そこには気持ちを感じなくなる。


何か信念があったり、熱意を感じられればこちらも時間は惜しまない。
なぜなら、これまで多くの方に
個人的な時間を割いて、色々と手助けをしていただいたからだ。
また、頑張っている方々のお手伝いを出来るのであれば
喜んで私も手伝いたい。


だから、まずは名乗ってほしい。
これって最低限の礼儀じゃないか!?

0 件のコメント:

コメントを投稿