2009年9月5日土曜日

Spyware?Virus?

先週、同僚のパソコンがウィルスに感染。
そのパソコンへ私の私物USBメモリを刺したら
そのUSBメモリから私のパソコンも感染。


目立った動きはないのだけど
ウィルスバスターを最新のパターンファイルにして検索しても見付からない。
でも、明らかにUSBメモリには
G:\autorun.inf
G:\winamp_cache_0001\ehthumbs.exe(隠しフォルダのため表示されない)
が生成される。

LinuxベースのOSから起動して
USBメモリ内の該当ファイルをTextに拡張子を変更して
TrendMicroのサポートデスクへ送付して連絡待ち。

同僚は依然として
「Formatだ!Formatして再インストールだ!」
というものの、どれだけの感染力、どんな悪さをするウィルスかは不明。
Symantecで検索掛けても見付からないのだから
職場内のパソコンも多くは感染しているのだと思う。



後日、TrendMicroからの調査結果が届きました。新種ウィルスでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿