2008年7月5日土曜日

交通機関 ~路線バス~

Asmara市内の路線バス
ホテル暮らしは今夜でおしまい。明日から1ヶ月弱は、他の日本人の方宅へお邪魔します。
(アパートへ入居できるのが8/1のためあせあせ

これまでホテル→職場までは片道30分くらい。
2kmをテコテコ走る人歩いて通っておりました。
職場の同僚達からは「陽介は歩くのが好きなんだな」なんて言われてます。
実際、それくらいの距離なら歩いてもいいかと思ってます。


しかし、“職場→町の中心部”、“町の中心部→職場”の移動は
バスを使って移動しています。
バスには行き先ではなく、番号のみが表示。
いったい何番のバスに乗ればいいのかは、歩いているとき
通り過ぎるバスの番号を覚えておきましたメモえんぴつ


さてさて、この路線バス。いつもかなり混んでおります。
朝は30分に一本。日中は1時間に一本位の間隔でしょうか。
朝も、昼も、夕方も写真のように混んでいます。
バスが到着すると先を争うようにして乗り込んでいきますダッシュ(走り出す様)
車内の混み方は日本の通勤電車みたいな状態です。
(混んでいるのでさすがに車内の写真は撮れない)

バスが混むのもうなずけます。
市内のバスはどこまで行っても1~2Nfa(ナクファ)です。
(US$1=15Nfa,1Nfa=US$0.07)
新聞が1.5Nfa。靴磨きが3Nfa。コーヒーが1杯3~5Nka。
バスのチケット
それに引き替え、ガソリンは38Nkfa/1㍑もしますあせあせ(飛び散る汗)
つまりはUS$2.5/1㍑もするわけです!!ふらふら
日本のガソリン価格も真っ青です!
バス代、新聞、コーヒーなどの値段から考えると
感覚的には¥2,000/1㍑のガソリンになります。

そうなると公共交通機関の利用率は高くなるでしょう。
現地の方達と一緒にバスへ乗るときは
私もギュウギュウと詰めて乗っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿