2006年4月14日金曜日

予期せぬ事がおきる日々


途上国って,毎日が新鮮です。
まぁ,これはかなり前向きに言った時ですが(笑)

これがどういう事か?
それは,「日々,予期せぬ事が起きる」って事です。

日記にも書きましたが有り得ないほどの停電に見舞われたり
ポストペイドの電話が使い切って繋がらなくなって
追加でお金を払ったけど,依然として使えなかったり
日本では量販店へ行けば普通に売っている物が
10件パソコンショップを回っても見つからなかったり。
乗り合いタクシーがいつもと違う行き先へいきなり走り出したり


まぁ,システマチックに出来ていないんですよね。
何が起きるか判りません。
そうそう,ちょうど天気と同じですね。
日本には天気予報ってあるけど
かならずしも100%当たる訳じゃない。
少しくらい外れたって,誰も文句を言わないですよね。

一つ一つの事に腹をたてていては生活出来ません。
じゃぁ,どうするか?
それは簡単。「何事もこうなるだろうと期待をしない」
天気もそうですよね。100%は期待をしない。

日本で生活する時もそうなんですけど
過大な期待をしないと対人関係でも腹が立たなくなります。
こう書くと,ものすごくネガティブに聞こえますかね?
言い換えると,「寛容になれる」って事ですかね。

協力隊へ行って,そんな物を手に入れてきました。

P.S.写真は今日の空です。

0 件のコメント:

コメントを投稿