パソコン、SIMフリー携帯電話でも使える様になりました。
これはPCメールでは一般的な、IMAP接続に対応したからです。
12月17日以降、あちこちでこのドコモメールの設定方法を紹介していますが
どーも引っ掛かるのが
ドコモメールアプリをスマホで利用している場合は、アプリメニューの"メール設定"から"ドコモメール設定サイト"をタップします。"3.設定確認"にある"docomo ID利用設定確認"をタップします。spモード認証が求められるのでパスコードを入れて、次の画面に表示される「docomo IDでドコモメールを利用しますか?」という質問に"利用する"と答えます。一部、週間アスキーから抜粋。
つまり、ドコモの携帯電話から
まずは「docomo IDでドコモメールを利用しますか?」という質問
いや設定変更が必要です。
海外にいると、docomoの携帯電話を持っていようとも
docomoのネットワークに繋がる訳ではありません。
ということは、海外在住者という点、いきなりアウト?
docomo回線に契約しているにも関わらず、Webサイトからだけで設定変更が完結しないは
なんとも疎外された気分で少々悲しいです。
しかしドコモは、docomo IDをキャリア以外のユーザにも
開放する方針をアナウンスしているので、その内対応してくれる事を願っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿