2012年2月20日月曜日

フラワーアレンジメントの展示会@アディスアベバ

随伴家族にてエチオピアへ来ている中村さんの奥さん。中村優子さん。
「あたし〜ぃ、暇なんで花をいじっている位しかやることないんですよ〜」
などと言っていたのは去年の6月頃?
お宅へお邪魔させて頂いた際、家のあちこちに飾ってある花が印象的でした。

そんな自分の家だけであったものが口コミで在留邦人の奥樣方に広がって
今回フラワーアレンジメントの展示会を開くまでになりました。
生花を使っているので、たった2日間の開催。


金曜日、地図を頼りに場所の確認もあり、行ってみました。
表通りから会場への入り口。限りなく暗い。
でこぼこ道を下って行き着いた先
ここです。え!?ここ??
流石に中は明るかった



仕事帰りでもあったので、翌日改めてお邪魔しました。

そもそも会場は、エチオピアでは著名な芸術家5人が家一軒を借りて
ここにて創作活動をしているとの事です。
普段は絵が展示されているだけなのですが、この日はフラワーアレンジメントもあります。
主催者の中村優子さん
アフリカ全般の絵って、なんとなく色彩がハッキリしている気がします。
そんな絵が沢山飾られた会場の、あちこちへアレンジされた花が飾ってあります。
絵はエチオピア人、花は日本人のコラボレーション
最年少、6歳の作品
聞く所によると、在留邦人の奥樣方7人、そして幼稚園生1人の作品。

エチオピアではバラやかすみ草などを作って輸出しているので
花の単価は安く、存分に使ってあります。


「ところで、この会場はどうやって探したの?」
と聞いた所
「車が無いので、歩いて探しました」
との事。
独りローラー作戦で探したそうです。って、一人じゃローラー作戦にならんです。


会場探しもそうですが、一緒にお花を生ける仲間をゼロから作った彼女。天晴です。
市内のフレンチレストランのオーナーも見に来て下さり
「今度、うちのお店でもやってよ」との事。
少しずつでも、良いものが波及して広まってくれるといいのですがね。

2 件のコメント:

  1. 2日とも来ていただいて、写真に、ブログでのリポートまでありがとうございます!!!

    返信削除
  2. いえいえ。ご苦労様でした。日本でゆっくり休んできて下さい。

    返信削除