2011年10月22日土曜日

こんな大きなビルはアディスアベバには無いぞ!

目抜き通りに、気になる看板があったので
キチンと見てから帰ろうと思ってトコトコ歩いていた。
お目当ての看板じゃなくて、別な看板に目を奪われた。

“こんな大きなビルはアディスアベバにないぞ!”

よくよく看板を見ると、バンコクの病院である。
ここ最近は洪水の話でもちきりのタイ、そしてバンコクであるが
そのちょっと前に、『日本人夫婦の男女の産み分け』
話題になったのを覚えている方もいるかと思う。

バンコクの医療水準は、お金は掛かるが凄い。
看板の病院のWebサイトを拝見してみた。
タイの病院なのに、ご丁寧に日本語バージョンも用意されている。

病室の様子
病室は、“ホテルと言っても間違いないのでは?”と言いたくなる。
(安いホテルしか泊まった事がないとバラしている様なものか)


さて、話をエチオピアに戻そう。
今年、アフリカの角地域(エチオピア、ソマリア、スーダン・・・)等では
雨期になっても雨が降らず、降ったと思えば沢山降りすぎたり
どちらにしても農作物の収穫高に大きく影響が出て、飢餓が心配されている。
UNICEF、WFPが“危機的な状況なる”旨、発信をしている。
日本政府にしても今年、総額約1億2,000ドルの援助を行っている。

UNICEF:http://www.unicef.or.jp/
WFP:http://www.wfp.or.jp/
外務省:http://www.mofa.go.jp/

にも関わらず、こうした医療サービスを受けられる人が存在するという事実。
途上国の方が国内の経済格差が大きいのはわかっているつもりだが
なんだかやるせない気分。

そんな看板のたもとで、今日も物乞いをしている人達が沢山居る。

0 件のコメント:

コメントを投稿