2010年4月27日火曜日

昨日の続きですが

週末、同僚にKanchanaburiへ連れて行ってもらったことは書いたと思います。
そして週明けの月曜日、ハッキリ言って仕事になりません。


「よーすけ、あれも印刷しよう!」
「よーすけ、ビデオを見せてよ」


最終的に僕の机はフォトギャラリーの様になりました。

  1. 私の机
  2. 同僚が作った4コマ漫画
  3. 見事な落ちっぷり。僕自身です。

2010年4月26日月曜日

Kanchanaburiの奥にてリフレッシュ

バンコクに関してここ1ヶ月ちょっと、いい話を日本からだと聞かないと思います。でも、いつも通りに仕事へ行っているし
買い物もおおよそ普段と変わらずにしています。

もっとも、日本のメディアへ伝わるのは
一番緊迫した所で、そこから少し離れれば平穏そのものなのも伝わりません。
中に住んでいるものにとってはバンコクの状況が悪いのではなく
局地的に緊迫しています。
しかし、外から見るとバンコク全体の状況が悪く
はたまたタイ全体の状況が悪いかのように映ってしまいます。

バンコクの中と外で印象に違いがあるのは
致し方ない事と思いながらも
日本から連絡をくれる方々とバンコクの現状の印象について
ギャップの大きさに戸惑いを常々感じます。



さて、そんなバンコクを離れてこの週末は
Kanchanaburiの奥へ行ってきました。
ダム湖のほとりというか…、ダム湖の上に浮かぶホテル。
全てが浮かんでいます。
引退間近の職員を囲んでの旅行でありました。
普段のバンコクと環境が大きく違うことから
予想以上に楽しむことが出来ました。

久々に子供のように楽しんでしまいました。
その後に待っていたのは、身体全身を襲う筋肉痛。

2010年4月18日日曜日

エリトリアで10kg減って、バンコクで10kg増えました。

昨年7月にバンコクへ赴任して以降、体重は増える一辺倒。

エリトリアで盲腸の手術をしたとき
12日間で-10kgを達成したのもどこへやら。
(もっとも、意図的に減量したわけではないけど)
協力隊訓練所時代の体重をあっさりと塗り替えしてしまいました。

これまで、意識をしてダイエットなんてしたこと無いけど
年齢を重ねるのと共に、やっぱり代謝が落ちている?
そこで運動を増やして、若干の食事制限を実施。
  • 週2回のテニス(2時間くらい)
  • 週1回の自転車(30~40km走行)
に加えて、僕としては禁断の食事制限!
とはいえ300mlカップで米2杯分を炊いたご飯を3食で食べていたのを
300mlカップで米3杯分を炊いたご飯を5食で食べる事にしたけど
これでもまだ多いのかな?


でも喜ばしい事に、最近じわりじわりと体重が減る傾向に。
「このまま痩せすぎたらどうしよう~!!」
と彼女へ相談したら
「痩せすぎてから悩みなさい!」
と指導いただきました。

2010年4月16日金曜日

Songkran Holidays

駅も閑散としている
4/13~4/15までSongkran Holidaysのため
バンコク市内は静まり返っています。
(一部の例外はあるけれど)
公共の交通機関もガラガラ。
いつもは通勤・通学客で賑わう駅も閑散としています。

でも、国連は普通に出勤なのでお仕事へ行きます。


昼になると、通りやトラックの荷台に
水がたっぷり入った桶やら、たらいやら、・・・水を掛けまくっています。
水と一緒に、小麦粉も撒いたりするので
それを被った人も車も真っ白け。
大人も子供もビッショビショ。


束の間の無礼講です。

2010年4月13日火曜日

引きこもり

日本のメディアで紹介されているように
バンコク市内は“政府対タクシン元首相派”の緊張状態が続いています。
先の見通しが立たないので、最近はおとなしく家に籠もっています。
たとえるなら、学級閉鎖になったときの気分。
必要な食材等を買いに行くとき
午前中にそそくさと買い物を済ませて帰宅。


街中で買ったDVDを見て過ごすだけの日々ってのも飽きます。
いっそのこと「バンコク市内を離れて…」って選択肢もありますが
通常通りに出勤できれば、普通に仕事もありますので
高飛びしてしまうわけにも行きません。


もっとも場所と時間を間違えなければ身に危険が及ぶような緊張感もないので
時間:夕方から夜遅く
場所:デモ隊占拠周辺
今はひたすら引きこもって
地味に生活して、情勢を見守るしかできません。

2010年4月8日木曜日

Day trip to Hua Hin

一昨日の火曜日、国連はお休みでありました。
国連のタイ人職員に遊びに誘われてお出掛けしてきました。
不穏な空気の流れるバンコク市内を離れて
違った環境へ来ると気分がリフレッシュできます。


さて、来た場所はHua Hin。
バンコク市内から車で3時間くらいの所でしょうか。
(途中、何度か休憩を入れて4時間弱)

王室の別邸があるとのことで見学をしてきました。
あいにく、当初予定していた別邸は
実際に王様がいらっしゃるとのことで見学出来ず。
同じHua Hinでも、別な別邸へ行ってきました。

大きな木に囲まれた海に面した所にあります。
全てが高床式で、クーラー等なかった昔の工夫を感じます。



バンコクに住んでいると、この静けさが羨ましかったりします。
市内でもかなり静かな部類にはいると思われる我が家。
それでも遠くに工事現場の音、車の音、電車の音が聞こえます。

2010年4月4日日曜日

振り上げた拳は何処へ降ろす?


■「バンコク伊勢丹」周辺の繁華街、元首相派占拠
(読売新聞 - 04月04日 01:22)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1164433&media_id=20


午前中、携帯電話の支払いを済ませにSiamのデパートへ。
ガラガラなのが気になったけど、完了。
買い物をするために移動すると、赤シャツ隊が沢山集まっていた。

買い物を済ませて再びSiamの周辺へ来ると、赤シャツ隊の数は増え
デパートは臨時休業していた。


事態を収拾させようとしている政府。
しかし、一度振り上げてしまった拳を静かに降ろすのは
並大抵なことでは出来ないのではと心配する。