2008年5月27日火曜日

新日本紀行

船埼玉→(車(RV)泊)→大阪→奈良→京都(大阪)→(車(RV)泊)→広島

と、ここまでやってきました。
友人を訪ねて、久々にじっくりと色々話してみたり
一緒に遊んでみたり、「車で旅行」と既に新鮮なのに
訪問した友人宅での出来事も新鮮です。


東大寺大仏殿の柱の穴。
写真
もう、通り抜けられないと思っていたけど・・・出来ました!
「出来ないと思っていたけど、挑戦してみたら出来た」
ごく自然なことな事ですが、判っていても自分の殻に困ってしまいがち。


春日大社。
写真
奈良周辺の行くところ、行くところ
友人夫婦が連れて行ってくれるところは心が落ち着くところばかり。
心が「静」となっていくのを感じます。
ビバ日本!


嵐山の竹林。
写真
何があるわけではないのですが・・・ここも心が落ち着きます。
ここで振り返ると・・・↓↓↓

大河内山荘。
写真
新緑よりも早い春。秋と大河内山荘を訪ねたことは何度かあります。
京都市内で大好きなところです。
竹林までは観光客の方々は来るのですが・・・
そこから目と鼻の先の大河内山荘にはなぜか人が来ません。


厳島神社。
写真
大阪を夜に出て、そこから広島までやってきました。
宮島口に車をとめて、フェリーにて宮島へ。
厳島神社は初めてなのですが・・・いまいちでした。
紅葉山公園、大聖院は感激でした。
写真
写真


今回の旅行は「日本を感じる」なんてテーマを決めて動いています。
神社仏閣では心の落ち着きを感じ
新緑を見れば季節を強く感じます。
やっぱり日本大好き♪

強く日本を感じて心を動かされるのは
もうすぐ日本を離れるからでしょうか。



さて広島を出た私は一路九州を目指しました。
福岡の辺りをウロウロしようと思っていたのですが
長崎まで友人の実家を訪ねてきました。
写真

友人のご両親に長崎市内を案内していただいて
夜はご両親と延々と話をしてきました。
そんな長崎市内で出会った珍品。
写真



長崎を出て、新門司港から出るフェリーに乗るべく移動です。
途中、別な友人宅を訪ねてきました。

どちらも友人本人がいないにも関わらず歓待して下さいました。


新門司港から大阪南港はフェリーにて移動。
写真
このフェリー、太平洋を進むのかと思いきや
瀬戸内海を横断です。


その後、大阪から福井へ抜けて
福井にいる兄夫婦の家におじゃまして
帰ってきました。


総走行距離は2579.6km。
使ったガソリン123.65Lでした。
移動順序
埼玉→(車(RV)泊)→大阪→奈良→京都(大阪)→(車(RV)泊)→広島
広島→長崎x2→新門司→(船泊)→大阪南港→福井x2
福井→駒ヶ根→埼玉


あぁ、ここまで書いてきたけど、まとめる気力が尽きてしまいました。

2008年5月21日水曜日

退職→無職(現在地)→国連ボランティア→将来


昨日で現在の職場を退職。
先週の金曜日には歓送迎会もしていただきました。

全くお恥ずかしい話ですが
何度も転職を繰り返しているので、当然ながら退職の経験も豊富です衝撃
その都度、最終日は達成感手(グー)であったり、開放感指でOKであったりと
それまで頑張っていたものから解き放たれる何かを感じていました。


しかし


今回はナニモカンジナイ失恋



本社内を挨拶をして回ったのですが・・・
入退社の激しいビル当社ではかなり形式的な挨拶となっています。




そんな中でも、挨拶をする中でハート心に響いてくる方もいます。
その2名の方と挨拶をするとき、何か熱いものがこみ上げてきたり
1年にも満たない期間で会社を去ってしまう申し訳なさを改めて感じたり。
なかなか挨拶の短い時間では、気持ちを伝えきれないので
改めて手紙メモペンとして送ろうと思います。


挨拶と不要な紙の整理をしているさなか
NTT:「瀬畑さ~ん、電報です」
私 :「??」

電報の宛名を確認すると、確かに私宛です。
一般的な電報と違って、袋から出して、さらに筒をあけてみるまで
誰からの電報なのかわかりません。
それまで「誰ですかねぇ?電報を送ってくる人は??」
と会社の同僚におちゃらけていた私ですが、中を見た瞬間
胸に熱いものがこみ上げてきました。

公私ともに様々なことがあったこの会社での1年ですが
これからも働く場所は違っても
お付き合いをさせていただきたいと思う貴重な方と知り合える1年でした。

2008年5月4日日曜日

出発準備

5月に入って、ぼちぼち出発準備です。


とはいえ・・・・・「ナニヲジュンビスルカ・・・」



持って行くものはそんなに無いので。



かれこれ4年ほど使っているEOS 10Dを今回も持って行くのですが
コンパクトのデジカメも持って行きます。

これまで使っていたコンパクトデジカメは両親へプレゼントしたので
改めてコンパクトデジカメを買うことにしました。


SO905iCSもあるのですが
海外にてカメラ専用として使うにはやはり心許ないので
今までと同様に一眼レフデジカメとコンパクトデジカメの併用にしようと思います。

今は撮る被写体がそんなに無いのに
カメラだけが増えていますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)